Diary  - 2008.Spring -

 

5/29(木) ペーペーのペーパー

きた、きた、きた、きた、来たーーーっ!!

ついに車が来たのでーす!

1.独り身なので、そんなに大きな車は必要ない、軽がちょうどいい。
2.折角山に囲まれた福島に来たのですから、山に行かなきゃ勿体ない。
3.雪深い地域であることを考えると、それなりに車高が高い方がいい。

▲ついに来たーっ!!

そういうわけで、SUZUKI Jimnyにしました。
これで、山に写真を撮りに行けるよ相棒(PENTAX K10D)!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

メンテもしてもらったし、勿論保険にも入ったし、準備万端!!
よし、まずは慣らしに軽く町中をドライブといき・・・いけません。
何故か?!

駐車(車庫入れ)の練習が必要なんです!!

東京では車がなかったものだから、かれこれ免許取ってから 数年のブランクがね・・・
そうです、何を隠そう村田は筋金入りのペーパードライバーなのです。
そんなわけで、近所の公園の駐車場で1時間ほど練習に励みました。
ま、周りの人からは変な目で見られたけどさ・・・



      


 

5/17(土) 「フォーマットしますか?」じゃないよっ!

ぷるぷるぷるぷるぷちいぃぃーーーーーっ・・・!

・・・とうとうイカレた・・・!

▲いや、それよりデータ返せってばよ!

うちのハンディHDD(富士通製80G)がスクラップになりました。
これが「HDD あぼーん」という状態なんだね・・・。
イカレる時は、ホント突然なんだね・・・おじさん知らなかったよ。
回転の音が変になったりして、徐々に・・・という感じだと思ってた。

お陰様で、「氷雨」各バージョンのファイルも、 各地で撮ってきた写真ファイルも、 こつこつ集めたmp3ファイルも、全てパアになってしまった・・・。
何だかこのHDDに持ち逃げされた気分だよ・・・

バカたれがーっ!

居なくなるなら一言ことわってから出てけーっ!

そりゃ、妻に逃げられた夫よろしく、ちゃぶ台の一つでも ひっくり返したくなるわっ!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

1年半と持たなかったこのHDD・・・
安かったなりかな。 ・・・中国製だからか?
OKトニィ、もう二度とハンディのやつは買わないよ。
やっぱり電子データは、こまめにDVDとかに落しておくべきだね。
よい子の皆も気をつけようぜ!!



      


 

5/9(金) こっ、このポーズは・・・!!

▲回し方向の矢印は自分で書きました

カラカラカラカラゴリュゴリュ・・・

シュレッダーの音です。
貧乏な村田の家(部屋)には電動のシュレッダーなんてありませんので、 機密書類・・・Amazonの明細くらいですが・・・は、全部 ハンドシュレッダーで処理します。

村田が愛用しているのが、右図のハンドシュレッダー。
クロスカットできる上、容量が大きくてなかなか良いものです。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

使っていて、この動き、何かに似ているなーと思っていたけれど、 ついさっきようやく気づいた。

金曜ロードショーのアニメーションのおじさんである!

あれって宮崎駿が描いてるんですよ、知ってた?
え、そんなの常識ー? ♪タッタタラリラ・・・。

著しく賞味期限切れのネタ。えらいすんません。
この日記は毎回、ちょっと賞味期限切れのネタをお届け致します。



      


 

5/3(土) 絵画にもスローシャッターがあるんだ

▲「流れ」がキレイに見えますよね

「スローシャッター」ってご存じでしょうか?
特に動いているものを写真に撮るときに、ちょっと長めにシャッターを 開いておく方法です。
そうすると、動いているものがキレイなボケになって現れるのです。
これで渓流の写真を撮るとアラ不思議、右図のように、水が躍動して流れている ような写真になるって寸法ですね!

そう! まるで、

絵でこのスローシャッターの手法を使ったみたい!

例えば、木々が風に吹かれてざわざわと揺れる・・・
そんな動きまで含めて、絵にしてしまったというような。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

前置きが長くなりました。
以前のモリゾ展に続き、今回は 東山魁夷展 に行ってきました。
何で突然東山甲斐なの? ・・・というと、 NHKの番組を見て、「これは行かねば」と思ったからですはい。
ミーハー根性丸出しなわたし。

そんなわけで、これまた素晴らしい絵なのですよ。
水の流れる様子、雪が吹雪く様子・・・
どうやったらこんな表現できるの? と言いたくなってしまいます。
しかも風景を、見ながら描いた(写生した)のではなくて、自身のアレンジと イマジネーションによって作り上げているのが凄いです。
アクセスできる位置にいる人は是非おすすめなので行ってみて下さい。
絵画って、何でいいのか納得できると思います。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

さて甲斐展を見ると、もれなく常設展示の近代アートも無料で見ることができますよ。
だけど同じく近代の芸術家さんたちの自身のアレンジとイマジネーションによる作品を見ても、 ゼンゼン心震えないのは何ででしょうね?

え、これが作品!? 休憩所かと思った!!(マジ話)



      


 

4/26(土) 4月の空、淡い桜色した・・・

鶴ヶ城の桜が満開です。
東京ではとうに散ってしまったけれど、東北ではこの時期なんですね。

待ちに待った出番だぜ、相棒!
・・・ということで、我が愛機PENTAX K10D(レンズは標準レンズ1本; レンズキットのデフォルトレンズ)と共にお出かけです。

▲桜の中の鶴ヶ城

わーっ、人が多いな! 流石は景勝地。

みんな花見客? 修学旅行で来たと思しき学生さんがたもいらっしゃる。
だが、これくらいで挫ける自分じゃない!
と、バシャバシャ撮りまくり・・・ なかなか気分良いです。
しかも、同好の士が沢山いるのがいいですよね。
誰かが三脚構えて撮っていようものなら、そこへテコテコ移動して 同じ構図で撮らせてもらう・・・ これ、いい勉強ね!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ノリで、¥400払って天守閣にも上ってしまいました。
馬鹿と煙は高い所へ上りたがるなぁ・・・(ほっとけ)
が、混んでいてゆっくり見られないもの悲しさ。
まあ、高所恐怖症の私はゆっくり見てもすぐに退散しただろうけど。

¥400損しただろう、って? あ、でもさ!

鶴(ヶ城)とカメ(ラ)が揃って縁起いいじゃない!

カメラ片手・・・もとい両手に、 お馬鹿なことを考えていた村田でありました。



      


 

4/20(日) Nextじゃないから! "退化"しているから!!

▲店に滅多に置いてない気がする・・・

ぶぼっ!(´■`;) 何これっ!?

・・・前から気になっていた、UFO Next。
そう、村田はカップ焼きそば好きである。

お湯を注がずに、水を注いで、レンジで作る・・・!
何とも心躍るカップ焼きそばではないですか。
これは食べてみるしかないっ!と思って、早速作って食べてみたら・・・

騙されたぁぁあああああ?!

半端じゃなく、マズイです。 ゲロマズです。

▲こんな感じの2層構造になる

そのマズさを図解で説明しよう!(右図参照)
水の量が足りなかったのか・・・どうかは知らない。
麺の下部は水浸しでふにゃふにゃ、麺の上部はまだ生煮えで一部堅い・・・
そんな二層状態になっているわけ。
それに、UFO特有の、例の何故か甘たるーいソースが掛かっている訳です。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

「こりゃ美味しくないよ、失敗作じゃないの?」
が感想。日清のHPで宣伝している味野深美嬢は、絶対舌がおかしいでしょ。
もしかして、他に食うものがなかったの?!

カップ焼きそばは、
ペヤング ≒ 東洋水産「昔ながらの・・・」 > 明星「一平ちゃん」 > UFO >>・・・>> UFONext。
個人的にはね、うん。 ・・・っていうか、二週続けて麺の話でゴメン(駄洒落?)。



      


 

4/12(土) 喜多方と言えばラーメンでしょ

折角福島県に来たんだから、喜多方ラーメンを食べに行こう!
我々エージェント同士で話し合った結果、3分間で決まりました。
観光雑誌片手に、勿論、一番人気の『まこと食堂』に向かうことに決定。

「喜多方の人の朝は早い」ということで、朝飯も食わずに出かけました。
(何と、午後の比較的早い時間に、大半の店が閉まってしまうそうである。)

車で移動すること約1時間・・・
おー、こんな町の奥まったところにあるんだ!
見付けるのに苦労したぜ・・・ (主にドライバーのT氏が。はっきり言って村田はゼンゼン苦労していない)。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

店内は、おじいちゃんおばあちゃん家・・・的な、民家っぽいたたずまい。
だがアットホームな感じがいい雰囲気。 囲炉裏みたいな席もある。
こういうところにこそ、美味しいラーメンがあったりするもんだよね!
我々エージェント達は、腹が減っていたこともあって、 迷わず大盛りチャーシュー麺(1000円)を注文したのであった。

▲わーいやっと来た!

でかっ! ・・・そして、うまっ!!
うーん、魚貝系のダシが効いてて、こりゃ、うまい!
うん、スープがちょっと濃いめだけど、縮れ麺によく絡んで絶妙だっ!
「これぞ喜多方ラーメンよね!! うままままっ!」
・・・と、あっという間に平らげた村田でありました。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

だが、我々にも一つだけ誤算があった・・・。 それは、
朝食からラーメン大盛りってことである。
その後、各所を巡って食べ歩きという計画があったものの、エージェント達は お腹が空かないという理由から、断念することになりましたとさ。
満腹の我々は住居(社宅)へ戻り、ラーメンよろしく"伸びて"いた。

追加情報:
喜多方出身の職場の方曰く、まこと食堂はカツ丼がおすすめらしいです。
そういえば、店内に入った時に食っている人いたっけなぁ・・・。



      


 

3/28(金) あばよ東京、よろしく福島・・・

▲有名な「ボラーレ」とかも歌ってます

東京を離れしばらく福島県に滞在するエージェント部隊 に配属されました。
一番困ったこと・・・ それは、

村田が車を持っていないことです!

足がないって結構つらい・・・。 会社まで歩くと結構あるし。

こんな時、ジプシーキングス『ベンベンマリア』の一節が脳内に響くのである。

「♪車ないかぁあああ〜〜 こりゃマズイよ・・・」

・・・ソラミミのほうかよ!!
(よく分からない人はベンベンマリアで検索してみてね!)



      

inserted by FC2 system