Diary  - 2008.Winter -

 

2/28(土) 2月になーってから、もう・・・

4度目の、寿司。

・・・と、ドリカム「未来予想図II」みたいに 始まってみる。

いやいや絶対おかしいだろ、一月に寿司4回って!

お前、どれだけ金使い荒いんだッ!

そんな皆様のご意見はごもっともなんですが、 実はお金はあまり掛かってないんです。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

▲寿司も、ギャグもネタ切れだ・・・

先輩社員のWさんの引っ越しを皆でお手伝いした結果、 1回タダで喰わせて貰いました。
(村田は一番役に立たなかったくせに、一番よく食べてた。
Wさんごめんなさい。一応僕なりに安い皿選びました)

先輩社員のMさんから、近くの寿司屋の500円割引券を 貰いました。
安めの皿だったら3〜4皿はタダで食べられるってことだよ。

・・・これって相当デカくない?

それでまあ、10皿食べて実質7皿くらいのお値段を支払いますわね。
そしたら、キャンペーン中で店員さんがまた500円の割引券をくれるんです。
これは、リピートするしかないでしょ?!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

かくして、メニューもコンプリート気味になるまで毎週通い 続けたら4回になっちゃったってわけ。
金欠にはなりそうにないけど、痛風になるかもね・・・。



      


 

2/22(日) 激断ひとり

実は昨日、マイボードを買った。
だって、毎回ボードに行って、借りるのめんどいんだもん。
安ーいヤツでいいから買っておこうと思った。

そして今日、皆に「滑りに行こー」と声掛けたら、 誰も一緒に行けないでやんの。

ちぇー、つまらんのう。
今日は家でノンビリしてるかー・・・

と、ベッドに寝転がったがやっぱり駄目だ!

『遊んでいる暇はあるが休んでいる暇などない』

某社の車のCMのフレーズだが、ごもっとも!である。
ダラダラしていたらシーズンが終わっちゃう!

一人でも滑りに行くっ! いいだろう、Mr.myself?

▲道幅狭い箇所で出くわすとキツイです

そう、決断したら早い(自称)村田である。

マイベストCD掛けながら車を繰りだし・・・。
初お披露目のマイボード持って行ってきたよ、猪苗代スキー場。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

村田が滑るのは勿論初心者コースで、当日はゼッケン着けた スキーヤー小学生の団体さんがゾロゾロ居ました。
その中に一人混じってボード。
特にリフトに並んでるときがちょっと恥ずかしい。

それでもマイペースで滑れるのはすごくいい!

今日は他の人に合わせることもないから、めいっぱい滑って上手くなった気がするし。
来て良かったと思うよ。
あと、個人的にカレーがおいしかったかも。



      


 

2/16(月) そりゃミルコじゃなくても

「今日は遅刻します。」

会社にはそう連絡した。
今月、車検だから・・・
予約もしてなかったから結構急になっちゃったんだ。

そんなわけで、月曜の朝に会社に遅刻しつつ、車屋さんに愛車を持って行ったのさ!

▲流石にここまでの対応はされなかったが

「いつもお世話になってます!
 車検お願いしまーす!」


ちゃんと事前に連絡はしてあったし、決められた時間ピッタリに到着。
はっきり言って100点満点の対応である。

・・・もし、今月が本当に車検の月であったなら。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

何だか車関係、最近失敗してばっかりだなぁ・・・。
車検証見せて、大恥をかいたのは言うまでもなし。

「何言ってるんですか村田さん、車検は"来年2月"ですよ」



      


 

2/1(日) 「デコ」なのに、「おケツ」強打とはこれいかに

▲DQ風に書くとこんな状況

本日は同じ部署のSさん(通称ブラザー)、K君、隣の部署のKさんとで、 村田の思い出の地へ行くことになりました。
その名はグランデコ。 まるでドラゴンクエストに出てきそうな名前のこのスキー場は、 村田が1回目のボードで板の上に 立つこともままならず、大失態を晒した地である。

だから今回は復讐を誓い、K君の運転で出掛けた・・・のであるが。
信号無視は平気でするわ、道に迷うわ、エンストするわ、

それは下手な絶叫マシンより恐怖体験だったのである。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

それでも何とか目的地に辿り着いたので結果オーライ。
しかし、村田はボード持ってないので、現地で借りることにしました。
借りたボード見て、周りもみんな仰天である。

白地に赤と黒の舞千鳥・・・"ド"派手っっ!!

▲この時もおケツは激痛

ウェアがアレだから、上手い人が"たまたま"ボード忘れました、的な状況だと 勘違いされたのかなぁ。
装着しづらい上、コケた時に恥ずかしいことこの上なしだった。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

更にプロテクターとか全く装備してなかった村田であるが、 アイスバーンでも見事なコケっぷりを披露した!!
強(したた)かにおケツを打ちつけ、悶絶モノの大ダメージを被りました。
ぜ、絶対これはアザになる・・・ 蒙古斑もビックリな感じの。

明日、会社のイスにまともに座れるかも怪しいところだ、とほほ。

今度はおケツパッドでも買ってこよ。

でも本日も一生懸命練習して、何とかS字滑りが出来るようになったよ!
おおっ、着々と上手くなっている気がするっ!



      


 

1/30(金) 動き始めたマイ・レボリューション

村田は懐メロ好きでCDをよく買うのです。
しかし最近、聴きたい曲毎に取っ替え引っ替え掛けるのも面倒になってきた。 そこで、
自分のお気に入りの曲だけを集めて、マイベストCDを作ろう!
・・・と思い立ちました。

見よ、この素晴らしき選曲!

▲見事に懐メロばかりのマイベストCD

世界中の誰よりきっと (WANDS&中山美穂)
FOREVER (岡本真夜)
My Revolution (渡辺美里)
チェリー (SPITZ)
突然 (Field of View)
瞳そらさないで (DEEN)
見つめずにはいられない (西脇唯)
愛は勝つ (KAN)
そのままの君でいて (岡本真夜)
空も飛べるはず (SPITZ)
いつまでも変わらぬ愛を (織田哲朗)
このまま君だけを奪い去りたい (DEEN)
TOMORROW (岡本真夜)
ラブストーリーは突然に (小田和正)
もっと強く抱きしめたなら (WANDS)
季節を抱きしめて (大藤史)
揺れる想い (ZARD)

同じアーティストが連発しないように頑張って再配置したつもり。

「何だか岡本真夜率が高くない?(3/17曲)」

って思ったアナタは正解。 そう村田は岡本真夜ファンなのです。
『そのままの君でいて』、音楽・PV共に最高にいいですよね。



      


 

1/24(土) クララが・・・クララが立った!!

遂に村田は偉業を成し遂げました!

1回目に来たときには全く立てなかった上、 2回目に来たときにはスキーをやり出して大ブーイングだった スノーボード。

この度、東京から講師T君(同じ部署の後輩)が来て、指導してくれることになった。
指導料は、まぁ前日部屋に泊めて差し上げたのでその宿代ということで。
アルツ磐梯に行って、レッスンスタートである。
ずっと晴れが続いていたので、ガリガリの斜面だったのは誤算であったが、

お?! おお?! 今回はビンディングも自力で着けられたし、何より

ボードの上に立って、バランス取ることが出来るジャン!

それはもう、「クララが立った!」というのと同じくらいの変貌っぷりである。
・・・フフフ、どうやら筋トレ&ストレッチのひみつ特訓が功を奏したようだ。
出だしは上々。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

▲AさんとMさんは途中で帰っちゃった

調子に乗って、ターンを教えて貰うことになりました。
「徐々にボードを直滑降に近づけていき、曲がりたい方向に体を向ける」・・・
まあ、頭じゃ判っちゃいるんだけどさ。

恐怖心からか、腰が引けてる・・・らしい。
『体が後ろ向いてる状態からスタート→体が前向きになるようにターン』は、 何となく出来るようになってきたんだけど・・・
逆になるとやっぱりズッコケまくりなんだなぁ。
お陰様で全身アザだらけになってしまった。

それでも最終的には、成功率70%くらいには成長したよ。
・・・緩やかな坂限定で、だけど。

それでも村田にとっては急成長の1日だったんだい!

練習に付き合ってくれたAさん、Mさん、Yさん、どうもありがとう。
当日連れて行って貰った飲み会も、仲間が増えて楽しかったです。



      


 

1/20(火) Windows7にしてみたよ

▲カッコイイでしょ! 次世代! 次世代! ( ゚∀゚)彡

うおぉぉーすげぇえええーーー!!

裏ルートからVistaの次のOS、Windows7を手に入れた村田。
これが次世代機というものか・・・。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

・・・というのはもちろん嘘で。

この雑誌 に書いてたWindowsデスクトップを実現してみただけ。
ちなみに中身はXPなのでご心配なく。

ツールを使えば、Macっぽい外観にできるんだね!
アイコンもMacっぽいし、デスクトップには何もなくてキレイ!
ランチャから各種プログラムを起動する仕様もカッコイイ!

なお、MacのランチャはQuickSilverっていう名前らしい。
あ! 僕のスノーボードのウェ・・・モゴモゴ・・・
QuickSilverはカッコイイんです。

ご参考までに、このランチャはRKLauncherってソフトね。



      


 

1/17(土) 発展途上同盟

▲トーシロ・カルテットです

今日は異色のメンバーと共に、三の蔵スキー場へとお出掛けです。
走り出したら止まらない、我が部署の装甲車Oさんと、
やたら喰うのに出力ショボショボ、燃費のクソ悪い新人K君、
及び、怖い上司に苦労してそう・・・ちょっと離れた部署のYさん、
そして、徹底的マイペースB型人間、村田。

こんな組み合わせが今までにあったろうか?!
ゼンゼン関係なさそうに見える4人であったが、一つだけ共通点がある。
それは、

ウインタースポーツ初心者であること。

Yさんは比較的優雅にボード滑ってたけど、村田はルートを間違って止まれずに転び、 Oさんはスピードを出し過ぎて転び、K君に至っては前方に3回転というもの凄い 転び方で転び・・・。
まあ要するに、シロート同士仲良くやろうよ、って同盟なのです。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

巧い人達と一緒に行くと、皆の足引っ張って申し訳ない、って気持ちになっちゃうじゃん。
でも素人同士ならお互い気兼ねなく滑りに集中できる、ってわけ。
結局、K君&Yさんがボード、Oさん&村田がスキーでリフトの乗り降りのタイミングが違うし、 Oさんと村田もレベルが違うので、結局同盟はバラバラになって各個人で滑ることに なったんですけどね・・・。

天気に恵まれたこと、そして雪の状態も良好、とベストコンディションの中、 我々は滑りまくった・・・。
そのかいあって、各自かなりのレベルアップを実感したようである(モチロン、村田も)。
帰るのが名残惜しいくらいだったもんね。

よっしゃ、最後の一本、と最後はノリノリでリフトに乗り乗り・・・

・・・。

・・・ギャグも滑るようになってどうする、村田ッ!?



      


 

1/11(日) 新年初ブーイング

今日はボード仲間に誘われて、アルツ磐梯へ滑りに行く予定だったのだけど。

前日のスキーでちゃんと滑れたのが猛烈に嬉しかったのである。
ボード仲間の皆さんの「教えてあげるよ」の厚意もよそに、空気読めてない村田は

「今日はスキーをやるっ!!」

と言い出しました。
それはもう・・・海賊王に俺はなるっ、くらいの決意っぷりである。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

当然、ボード仲間からは大ヒンシュクもの。
ひたすらに「ごめんなさい」した。
だけど・・・ だけどだけどだけどッ。

リフト乗って、上がった瞬間に「ゲゲーッ!?」という感じだったよ。
流石、天気の良い連休の中日ッ!
のっけから、混んでいて人(=村田にとっては障害物)がコースの至る所に居る上、 おっそろしい急勾配じゃない!

両足自由なスキーだからこそ、例のハの字滑りでずるずると降りて来られたものの、

ボードだったらと思うと身が縮む思いでした。


このように、どの選択をしてもBad Endのマルチエンディングストーリーじゃ!!

そして、ゴンドラに乗って更に上に行こう!って話になったとき、血の気が引いた。
頂上に着くまで、泣き顔で「こ、怖いよーっ」と震え上がりながら、 ゴンドラ内で繰り広げられるトークに爆笑している・・・
ずっとそんな宙ぶらりんの状態でした(ゴンドラ内だけに?)。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

まぁ・・・ 無事降りてこられたし、ケガもしなかったからいっかぁ・・・
という村田が気づいた今日のケガ。
盛大に滑ってコケて、手の平を擦り剥いていた・・・

しかもセブンイレブンの駐車場で、である。

・・・雪の斜面以上に、凍った平面は危険なんですね。



      


 

1/10(土) 初スキー・だいすきー

今日はスキーに行く日。
それなのに、朝起きたらドカドカ雪が降っている・・・。
こりゃ、ホントにスキーなんて出来るのかしら。

そんな浮かない気持ちをものともせず、同じ部署のOさんと裏磐梯スキー場へと出掛けました。
雪国初めての村田は、スキーも初めてです。
スキーの装備の仕方も全くわからない状態からのスタート。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

▲切ないほど嬉しそうな村田の図

だがボードの時とは打って変わって、こちらの方はなかなか調子良かったりするんだな。
文字通り、順調な滑り出しってとこでしょうか。
・・・とは言っても、板をハの字にしてボーゲンでずるずる滑るだけだけですけどねー。
少なくとも、滑って転んで打ち身だらけ、ってことはなかった。

午前は初心者の中の初心者コースを滑って、午後は初心者〜中級者?くらいなコース。
急斜面の降り方も学び、全部でコケていたのは2回くらい。
小心者の村田が恐ろしく慎重だった、っていうのはあるけど・・・。

『ようやく覚えたボーゲンで なんとか麓のレストハウスまでたどり着き、 ぼくは一息ついていた』・・・

某有名物語の書き出しを自分で体感できるなんて、夢のようさ!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

唯一の難点と言えば、その寒さである・・・
猛吹雪と言っても過言ではないくらい、雪の舞う中のスキーであった。
特に、リフトに乗っている間は動かないので寒さが堪(こた)えるよね・・・。

でも、

「おおー、スキーだったら何とか行けそうジャン、自分ー」

なんて、勝手に手応えを感じていた村田であった。



      


 

1/2(金) いいことがありますように

家でマッタリと駅伝の往路を見てから、そろそろ行くかな・・・と 神社に行って新年のお参りをしてきました。

▲「くれ」なのか? 「これ」なのか?

いつもは午前中の内に行くんだけど、今年は駅伝が面白かったこともあって 到着が午後になっちゃった。
神社着いたら、「何これ?! めっちゃ混んでるがな!」という状況が広がっていた。
みんな駅伝見てたのね・・・。
新年早々、タイミングを間違えたとしか言いようがなかった。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

今年も無病息災、いいことありますように、とお願いした。
まあ、相変わらず咳出て風邪っぽいし、 家帰ってから年末ジャンボ(20枚)を広げチェックした所 かすりもしなかったけどね。
・・・7等(300円)2枚以外は。
人生そんなものだ。

でも、右のオモシロ張り紙を見付けてちょっと嬉しかったのでヨシとしよう。
誰か「来れ」の読み方を教えて下さい。(^^
もしかして、「来たれ!」と書きたかったのかな?



      


 

1/1(木) 本年もよろしくお願いします

新年おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします・・・。

▲理事長は怒っておられます

・・・って、去年は全然更新できなかったなぁ。
相変わらずの怠け癖が出ているようです。
10月中旬から完全に放置プレイだったナァ。

今は風邪の容態も良くなり、実家にて療養中です。
うちの理事長にもガン付けられてますので、

今年こそはちゃんと毎週

・・・いや隔週?! と、とにかくそれくらいのペースで更新するつもりでーす。
変わらぬ応援よろしくお願いしまーす。

待て。
・・・それ以前に、応援してくれてる人なんているのか?



      


 

12/20(土) 初ボードは界王拳3倍で

忘年会の熱気も醒めやらぬ翌日は、記念すべき村田のスノーボードデビューの日です。
大先輩社員のHさん、先輩社員のHさん、Mさん、そして同期のAさんと共に、 グランデコ・スノーリゾートに行ってきました。

当日は、丁度晴れてて暖かくて良い気候。
雪は少なかったけど・・・

長々と並んでボードをレンタルし、いよいよ始まる・・・という段階に来て、
なんと、ボードを装備する段階から大問題が!
村田の体が硬すぎて、足下のビンディング(靴とボードを留める部分ね)まで、

手が届かないんですけど・・・

というオチである。 ・・・ダメダメですね。
Hさんが半笑い&半あきれ顔になるのもごもっともです。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

それで・・・ 皆さんに迷惑を掛けながら滑り始めた所、
今度は脚力とバランス感覚がなさ過ぎて、一度転げたら立てもしないのだ。
ようやく立ったら、

「うっぎゃぁあーー!!」

と言ってのけ反り滑りをかまし、2秒後には再びズッコケた状態に・・・
「前足に体重乗せるの!」という皆さんのアドバイスも聞こえてません、パニックで。

ちょっと上り坂になっている所は、ホントはボード装備を解除して歩いて上ればOKなんだけど、 やっぱり体の硬い村田はそれができず、Aさんに引っ張り上げて貰い・・・
下り急斜面はMさんに「まだかかんの〜?」と呆れられながら、おっかなびっくり 下っていくという始末(多分10m下るのに20分以上掛かっている)。

み、みんなご免なさい・・・ せっかくの指導なのに、
結局立てもせんかった・・・

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

▲翌日こんな状態だった村田

そして翌日・・・。
朝起きると、全身が打撲と筋肉痛の痛みでエライことになっていた。

嘘っ、全身痛くて立ち上がれない!!

しかも、ちょっと風邪気味だったのが悪くなって、咳出るし、体の節々痛いし。
腹筋と、足と、腕と・・・ 何で痛いのか判らないっ!!

どうやら自分は、知らない間に界王拳3倍でボードをやっていたらしい・・・
筋トレ&ストレッチ始めないとダメだね。



      


 

12/19(金) 一生で一番バカだった一日

本日は、うちの部署の忘年会です。
新参者である我々エージェント達は、そこで余興なるものを演じねばならなかったのです。

Sさん、Yさんと共に、議論に次ぐ議論、特訓に特訓を重ね、磨き上げた芸・・・ それは、

女装 + メイド服 + 元気よくダンシング

である。 内容は、紅白出場も決まり今をときめくアイドル

Perfumeの、『ポリリズム』

にしてみました。 ロックじゃないよテクノだよ、テクノ。
ご存じない方は検索してみてね。 公共広告機構のCMにも使われてた。

この振り付け覚えるのには苦労したの・・・
毎日最低3回通しで練習のノルマを課し、1ヶ月ほど前から練習していた村田が言うのだから 間違いありません、きっと。
踊ってみると判りますが、間奏以降が特に難しいです。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

▲Perfumeロゴに似せてみました

▲我ながらバカ過ぎ・・・(右:村田)

チーム名は、何となくPerfumeのパクリであることを醸し出しつつ、微妙に違うネーミングに したかったので、『ばきゅーむ』としました。

で、当日は舞台で踊った訳ですが、緊張のせいか、アルコールのせいか、全然覚えた通り 踊れないんだよね。
激しく自己嫌悪に陥った(?)村田は、ヤケクソでその女装のノリのまま2次会に参加し暴走。
周りの皆さんにドン引きされましたとさ・・・ ダメじゃん。

こういうのって、やっている最中はあんまり恥ずかしくないんだけどさ。
後から考えると、「なんてバカなことしたんだろう・・・」って気分になるよね。
思い出す度に、ジャブのように効いてくる・・・
Tバックの下着まで着けて、何やってんだろう自分。

しかも、それと同調するかのように、ポリリズムの歌詞が

♪繰り返す このポリリズム あの光景が 甦(よみがえ)る〜の

だったりするのだ。
確かにね・・・「あの光景」がね・・・(遠い目)。



      

inserted by FC2 system