Diary  - 2012.Winter -

 

2/25(月) あぁ、痛かった! Yes!

・・・断言しますがAKBライブもメイドカフェも行ってません。

▲行ってみたいような、決して
 行ってみたくないような。


行ったのは市ヶ谷で行われた技術説明会です。
村田の住んでるところは京浜東北線沿線なので、一旦秋葉原に出て 乗り換えなきゃいけません。

乗り換え時に、次の電車までの間が短かったことと、
普段着慣れないスーツ&革靴であったことが災いして、階段ですっ転んだんです。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

「秋葉原駅で急いで会場に向かおうとしたら、
 慣れない格好だったんで、階段で滑って転んで・・・!」


後日、このように当日の状況を皆さんに報告したところ、伝言される内、

「秋葉原駅で急いで(AKBライブ)会場に向かおうとしたら、
 (メイドさんが)慣れない格好だったんで、階段で滑って転んで・・・!」


みたいな形で、余計な情報とともに歪曲して伝わったようです。

オタクキャラ定着させたいのかっ?!

皆、秋葉原って言うとそういうイメージしかないよね・・・。



      


 

2/15(金) "CRAB DISSIPATION"

最近接待する方の飲みばかりだったが、たまには接待される側の飲みがあっていいじゃん。
そんな訳で、同じ部署のIさんからタダ飲みに誘われました。

「かに道楽」で。  何と何と、カニ食べ放題と来た!!

タダ飲みでカニって何? こんなオイシイ話があるわけないだろ、と思ったら、
案の定裏があった。

「相手外人なんすよ〜、俺一人じゃ心細いんで・・・」

勿論、この場合 (カニ タダで食べられる)>(英語オンリーで会話) ですよね。
嗚呼、なんて小市民なわたし!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

▲♪浮いたお金で〜「カニ三昧」。
 (武井咲風)

しかも嬉しいことに、会場に着いてみると先方の日本人の方も来ていて、我々だけで外人の相手 とはなりませんでした。

「わたくし、震災のあったとき福島に居ましてよ」という話を(もちろん英語で)したら 色々盛り上がった。
海外でも結構大きく取り上げられて、あること無いこと報道されていたみたいです。

また、アメリカでクルージングがマイブーム(?)だそうで、「いいな〜、いいな〜」と言っていたら

「お前らアメリカ来たら連れてったる」

・・・だそうです(しつこいだろうが勿論英語で)。
何が良かったのか判らないけど、気に入って貰えたようです・・・

メインの取引先とのことで、色々その部品の話も出たけど、村田にはちんぷんかんぷんだった。
でも頑張って判ってる振りをしたのが良かったのだろうか?



      


 

2/3(日) サンリューでもセンリュー

▲はい! 自覚してます! 最近、
 この部分のカットは相当楽しています

最近、この日記にもよく川柳を載せているなぁと思った貴方は正解。
某サイトの時事(?)川柳にちょこっと投稿してみたんだわさ。
そしたら・・・ おおっ!!

3投稿目にして村田のが紹介されましたがな!!

我ながらテキトーなこと書いたなって思いますが、
人気のサイトだし、毎週一つしか紹介されないから、結構な確率・・・
だと勝手に思ってます。

・・・何も景品とかは出ないんだけどね。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

まー、ここで紹介しちゃうのも芸がないんで、取り敢えず伏せておきます。
御用とお急ぎでない、興味ある方は探してみて下さい。

前の週のやつが上手すぎて明らかに見劣りしているんですが・・・

想像が付くであろうペンネームで投稿していますので、何となくソレっぽいの 探せば見つかるかもしれません。(^^)



      


 

1/26(土) お○○○さま

今日も疲れたなぁー!

もう、土曜日も日曜日もない。
深夜残業あり休日出勤ありで疲れ果てて、帰って料理しようという気力もない。
なので帰りがけ、川崎駅周辺でラーメンでも食べていこうかなと思ったのです。

花月嵐というお店で『薬膳火鍋ラーメン』という、いかにも健康に良さそうな メニューを頂くことにしました。
あのTVチャンピオンで有名な石神氏プロデュースとあらば、食わない訳にいかないでしょ。
(※TVチャンピオン好きなら、大食い王の赤坂・白田・小林、ラーメン王石神あたりは鉄板)

▲・・・と、言いたくなるレベル

ちょっと薬っぽい匂いがするけど、スパイスが効いている感じで「うまっ!」です。
野菜たっぷり採れて健康にも良さそうだし、冷たくなった身体と心に染みる感じ。
近くにチェーン店ある方は是非食べてみて・・・頂きかったです。(2/6まで)

年が変わっても、この日記で扱うネタは賞味期限切れ気味です。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

その店内で起きたエピソード紹介。
大の大人の客二人が入店してきたところで、

店員「いらっしゃいませー! おひとり様ですかぁ?!」

客♂「いえ、おふたり様でお願いします(真顔で)」

いやいや、「二人です」の間違いですよね、それー?!
皆はこういう恥ずかしい大人になっちゃ駄目だぞ!
個人的には店員さんにも、「何様ですかぁ?」って返して欲しかったな(笑)



      


 

1/14(日) 帰れない!!

▲呪われた成人の日

都心の方では雪が降らないって予報だったので午前中に家を出て・・・
午後帰宅しようとしたら、ごらんの有様だよ!!
また天気予報外れたのね、もう頼らないよ!!

各電車は間引き運転で遅いし混んでるし、京浜東北線は車両故障とかで ずっと動かないし・・・
更に動いている京急線で帰ろうと思ったら、皆考えることは同じで
こちらの方に人が集中するものだから、駅も電車も大混雑。それゆえ、

電車は来れども乗れないという最悪の状況。

め、目の前に電車が来ているのに・・・くっそ寒い中のお預け。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

結局、いつもなら1時間で移動できる距離を、4倍くらいの時間をかけて帰宅する 羽目になったのでした。
どうしてこの時期はこうなんだろうね・・・。

"雪(行き)"だけに / "帰り"は乗せぬ / 電車かな

・・・思わず一句詠んでしまいました(お粗末!)



      


 

1/8(月) ウサギの怪

▲前社の若手より貰った
 "もぐっち"なら居ますけど

本日は我が部署の出初めなので、川崎大師にお参りに行きその足で新年会へ。
年末、体調崩して幹事もこなせなかった村田は、今回の幹事役となりましたとさ。

場所は川崎、ナナリシャスというカフェです。
ちょっと大人な雰囲気で優雅な一時・・・と行きたいところでしたが、
奥の方には子供用の遊具が置いてあったりして、皆さんからの突っ込み。

「これ、駅前マンションのセレブマダム達の語り場だろ!」

・・・という状況でした。(´・ω・`)ショボボーン

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

その中でなぜか、「村田の第一印象を皆で言おう!」という時間がありまして。
以下、それに対する村田の心の声と共にお送りします。
 
皆さんのコメント 村田 心の声
 「マジメそう」 (多分、今だけです)
 「しっかりしてそう」  (実はかなり適当です)
 「マニアックな趣味がありそう」  (あります。日記とか執筆とか)
 「ウサギ飼ってそう」  (!?)

周りの皆さんも、「ウン、ウン」と頷いてらっしゃる。
「ペット飼ってそう」とかならわかるとして、よりにもよって、


なんでウサギ!?



      


 

1/1(月) 謹賀新年

▲喪中なので年賀状は出さず

いよいよ新しい一年がスタートですね。
サイト覗いてくれている諸兄、今年もよろしくお願いします。
一年の計は元旦に有りと言いますから、本年の目標をば。

実は昨年12月の忙しさが半端でなく、何度もこの日記中断するかという気分に なっていましたが、引き続き更新します。
村田は「書きたいときに、書きたいだけ」が信条の人間なので、 リアルタイムでとか、定期的にとかの更新をする気がそもそもありません (継続力が無いとも言う)。

かといって、ツイッターとかで単発のコメントをするのも性に合わない (要約力が無いとも言う)ので、やっぱりこのスタイルが一番 合っているなと思うので。
村田が尊敬する今泉さんも同じこと言ってるのがちょっと嬉しかったり。

ただ今季からは、当初の「書き過ぎない」日記スタイルに戻そうかなと 思います。
それで小まめな更新を・・・ したい。


・・・願望かよ!?



      


 

12/28(金) リアルバイオハザード

39℃熱が出て体がだるい。
お腹も下るようになり・・・ 2日にわたって会社をお休みした。
近くにある大病院に行って診て貰ってきました。
診療所を受けることを勧めるという意味もあるのだろう、問診票には 『初診は3000円ご負担頂きます』的な注意書きが書いてある。

こりゃ確かに大病院行かずに、診療所で受けたくなるような微妙な額だね・・・

そう思いましたが、背に腹は代えられない。
だってそこまで本当に這ってきたような感じだし、他の診療所に行くにしても タクシー拾って行ったりしたら金額的にも一緒だ!と思ったわけです。

▲もしくは、『アウトブレイク』

正直、体温を見るとインフルエンザっぽいし、下痢しているところはノロウィルス っぽい訳で、「ちょっとやべーな・・・」と思う訳ですよ、独り者としては。
酷くして年末の連休もインフルで棒に振りましたなんて、絶対に避けたい事態だしね。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

触診も、鼻に綿棒突っ込まれてのインフルエンザ検査もして貰ったけど、結果はシロ。
風邪のウィルスがお腹に来たみたいですね・・・ との医者の診断でした。

お粥やらで食い繋いで、暖かくしてずっと寝ていたら、確かに出勤できるまで 回復して、翌日は会社に出勤して仕事納めになりました。
出勤してきて皆さんにお詫びすると、皆さんが優しい言葉で迎えてくれます。

「村田君、今年は再就職で忙しかったし、その後もバリバリやってたからね。
 その疲れが今になって出たんだよ・・・」

「年末までの仕事、来年明けてからまた頑張ってくれれば大丈夫だからさ。」
「元気になって本当に良かったねぇ・・・」

・・・何故かみんな、後じさりしながらなんですけど(TДT;)



      


 

12/22(土) 常に体ない、カさ!

▲こういう力が掛かるわけで・・・

同部署のAさんに、先日のチャリティオークションで見事落札した 3D ヘッド・マウント・ディスプレイ(HMD)を見せて貰えることになりました!

その名はSONY製『HMZ-T1』
その謳い文句は「目の前に750インチのディスプレイ」です。
どんな感じなのか、もの凄く興味が湧くじゃないですか!?

実際にブツを見ると、「結構デカいなぁ」という感想。
そして装着感はというと・・・

お、重い・・・!!

メガネかけたことがある人は、両目のレンズ部分と鼻当て部分に単一乾電池が 合計10個装備されているくらいのものを想像するとよろし。
専門的になりますが、相当トルク(早い話、物を回そうとする力のことです)が 掛かりますのでだんだん顔が前倒れしていくんだ、これが。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

▲これが一番楽な体勢なの

更にいよいよ映像を見せて貰うと・・・
「おおーっスゲェ! 映画間近で見てる感じ! 本当に3Dだっ!!」
両手でHMD押さえながら、はしゃぎ大騒ぎする村田でしたが・・・
Aさんの冷静なツッコミ。

「村田さん、まだメニュー画面だから3Dになってないです。」

・・・以来、村田が3D画像を語る資格はありません。
(『スパイダーマン3』のメニュー画面って3Dっぽいんだって!)

そんなこんなで、画像はきれい、3Dも(村田は視度が合わなかったけど?)使えます。
これでレースゲームとかやると最高に楽しいだろうな、と思える・・・んだけど、

何はともあれ、重たーいっ!!

3Dの"D"は、「でっかい」の"D"ですか? ・・・とか言いたくなりますよきっと。

Aさんも言っていたけど、軽量化して、デザイン洗練したら売れるだろうなぁ。
今のままだと、寝転がって(←これが一番安定する)映画が見られるくらいしか、 メリットないっす・・・



      


 

12/15(土) 真冬のSour Grapes!

以前にもこの日記で書きましたが、村田が再就職した会社ではチャリティとか ボランティアとかの運動に力を入れているので・・・
年末チャリティオークションなるイベントにも参加することとあいなりました。
良いものがお安く買える(こともある)よ、ということで、このたび 先輩社員のIさんに連れて行って貰いました。

一眼デジカメも沢山あったし、MP3プレーヤとかの電化製品、DVDやら 日用品やらヌイグルミまでありとあらゆるものが、お値段が付いて たくさん並べられています。

▲家の中に映画館!・・・的な。

・・・そこで並んでいた、40型はありそうな大画面TV(東芝REGZA)が ちょっと掘り出し物だったので入札してみるかと思い立った。
村田の家の地上波TVは未だに22型とかのを使っているし、PCのディスプレイは 未だにハイビジョンも映せないアナログ液晶ですから、22型をPCディスプレイに スワップして、このでっかいTVを地上波用に使うかと。 何より

自分へのクリスマスプレゼントにもなりますからね!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

そうです、入札は紙に書いての投票となっており、係の人が定期的に回収して 値札を付け替える・・・
できる限りアップデートはされますが、リアルタイムに更新されるという形式では ないのです。 つまり、

自分が投票する時点で付いている値札がその時の最高値とは限らない

という、非常にいじらしいシステムなのである。
当然、終了の間際数時間が勝負だと先輩社員方からも教わっていた。

だから更新されるかどうかを頻繁にチェックしていた
(ただ最高値が村田の入札額よりも高くなっても張り合うつもりはなかった)
のだが、何度見に行っても村田の付けた値は更新されることが無かった。

正直これは行けるか? と思っていた。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

さて結果ですが・・・
ぎりぎりで村田よりも高値を付けた人が居たみたいで、このクリスマスプレゼントは どうも幻と消えたみたいです。 ・・・残念。

いいもんっ!
この40型を超えたTV、持って帰るのが大変だなーとか、置き場所ねぇなとか ちょっと困ってた所だもん!(負け惜しみ)



      


 

12/1(土) 9年前の友人と、9年前に通学路だった駅で

本日は新婚のMっつあんと東京駅で少し早い忘年会です。
村田はリニューアルした東京駅も見ていませんでしたので、これ幸いとちょっと早くから到着 していたのでした。



リニューアルされた構内、各方位に配された十二支など細部まで凝っていてやっぱり綺麗ですよ!
ただ写真撮っている人、駅前のショップ利用客、帰り掛けのビジネスマンなど・・・
相変わらず人が多いねぇーって印象でした。
(最近この日記は書きすぎている感じがするので、今シーズンからはあっさり目で行きます)

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

▲東京駅OAZOより夜景

ベトナム料理店ということで、何が出てくるのかちょっと期待と不安を抱いていましたが、 料理はベトナムーって感じではなく、普通の洋食店でした・・・。

生春巻きとかはアジアンな感じがして結構ウマーでしたけど。

お互いに談笑するのは近況報告がメイン。
Mっつぁんには転職のことは伝えておらず、年賀状ででも伝えるかな・・・
と思っていた矢先、サプライズでの連絡となりました。

現場に関わる機会がなくなって、思った仕事が出来なくて、センスの無いくそ上司に悩まされ・・・
村田の話も、Mっつぁんの近況も何だか似たり寄ったりで、どこの会社も同じなんだなと納得。

ただ大学時代から真面目なMっつぁんですから、一度決めた思い(会社)を貫徹する、という所が 村田とは違います。
一度現場を知らない上司の言うとおりにして失敗し、現場の信頼を損ねた、

だから現場サイドに戻ってもう一度信頼を取り戻すんだ

なんて、いかにも彼らしいです。

Mっつぁんの苦労がよく判りましたし、村田の転職に至るまでの思いもよーく判って貰えたと思います。
また次回、今回は渡米(?)で来られなかったM君を交えて新年会でもやりたいですな!



      

inserted by FC2 system