Diary  - 2013.Winter -

 

2/22(土) アーツィンジァート

当日は「愛・知のリアリズム」というテーマで、岸田劉生はじめ愛知県出身の画家さん達の展示をしていたのですが、
何が凄いって、

「美術館自体が一つのアート」という感じなのです!

美を展示するからには展示会場自体もアーティスティックであらねばという、運営の意志が感じられるかのようです。
そのため、展示を見終わってウロウロしている時間さえも飽きないという凄い美術館なのである。
・・・豊田市美術館にて。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

▲ミラー&ソリッドモノカラー。
 まるで迷路のような回廊

メインで展示されているのは宮脇晴という画家さんの作品です。
前期と後期では描き方が全く違う・・・というか、

ホントに同じ人が描いているの?と見まごうほど。

個人的には、描きたいものにフォーカスして描き込み、背景を少しボカすという感じの (グラビア写真のような!)前期の描き方が好きですが、これは善し悪しでしょう。

説明文に「家族を持つようになってから画風が変化した」とある通りで、前期の描き方は確かに 厳格すぎる感じがするのも事実です。
家族のおかげで、だんだん人間が円くなっていくさまが想像できるようでした。
お近くの人は是非、ご自身の目で確認されたし。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

なお、車で出かけましたが、帰りは渋滞して全然進まない。
さすがは豊田、あのトヨタ自動車がある土地ですから、車が多いのかなと思った次第ですが、そうじゃなかった。

年度末ということで、どこもかしこも道路工事をしてやがるのだ!

くっそ、アーティスティックと間逆のことしやがって!
お前ら、渋滞作ってんじゃねぇぞ!(`Д´#)



      


 

2/12(水) 海外にジャパニズムを見た

このたび海外通販サイトでお買い物をした村田でしたが、 引越をしたのに、送り先を前の住所のまま、オーダーしてしまいました。

焦った村田、サポートセンターにメールして、

 ぶっちゃけスマンかった!
 住所間違えて連絡しちまったんで、一回キャンセルさせて貰えんかな?
 もう一回同じのでオーダーするから頼むよ!

という連絡を、つたない英語でしてみました。 すると、

 弊社の方で住所の変更はできますので、宜しければ正しい住所をご連絡下さい。
 もちろん、キャンセルもできます。ご返事、お待ちしております。

との旨、なんと日本語で返信がきました。(ほぼ原文)

--+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

▲後日、無事届きました!

一つの言語がコミュニケーションツールにはなっていないんだけど、 何なんだろう・・・

相手方のスゴイ誠意を感じませんか?

今は翻訳サイトがあるから・・・ とか、そういう醒めた意見どうでもいい。

「外人が日本語で質問してきた時、英語で返信してあげる
 サービス精神が、日本の小売店にはあるのか?!」


って話なんだよ!
文意的にはおかしいですが、「日本人よりよほど日本人に思えた!」 的なことを、僕は言いたい。

(※)因みに海外在住の日本人が返信してくれてたってオチではないですよ!
   Zで始まる外人さんの名前でした



      


 

2/1(土) ドレミソラシド

場所は岡崎、味噌工場にて見学をさせて貰ってきました。
八丁味噌の発祥の地・・・なのですが、現在昔ながらの八丁味噌を造っているのは この地にある2社だけなんだそうな。

因みに愛知県と言えば赤味噌で、皆さん赤味噌=八丁味噌だと思ってるかも知れない (村田も思ってました)けれど、別物だそうです。
赤味噌は、八丁味噌に別の味噌を混ぜて作る「加工品」なのだそうで、

コーヒーとカフェラテぐらい差があるのです。たぶん。

 

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

両方のお味噌汁を飲み比べたりとか、田楽にして試食させて貰ったりとか、 見学後のお楽しみも沢山です。
寒いさなかでしたが、村田は「みそソフト」なるフードを食してみることに。(これは有料)

糖尿病疑われてビビっていたくせに、全然懲りてないじゃんかよ?!

と、皆さんの声が聞こえてきそう・・・。
だけど、気になるじゃないですかっ?! だって、

ミソですよ! ソフトですよ! あの形ですよ!(←?!)

『純情きらり』というNHKドラマの舞台にもなったそうで、そのセットとか そのまま残されているのもあります。
その辺に興味ある人も一度訪れてみてはどうでしょう。

敢えて多くは語りません・・・ ここがミソです(これが言いたかった)



      


 

1/23(木) トーニョービョーだよ人生は

ことの始まりは入社当初に受けた健康診断の結果だった・・・赤紙付きで届いた。

【要再検査】 項目:尿糖 3+

な、何ーッ?! まさか糖尿病?! 私・・・が?

アルコールも甘いお菓子もあんまり好きじゃないし、 糖尿病になんかなる歳でもないと(自分では)思っている・・・



・・・そりゃ村田も、海原になって言ってしまいますわ!
だって、血糖値も高くないし、これは誤診だろ、と思うわけですはい。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

▲うわっ、私の尿糖値、高すぎ・・・?

ソッコーで翌日を予約し、病院行って再検査して貰った所、陰性(−)でした。
血糖値も低いし、全く問題はないとのこと。 ひと安心。

医者「うーん、ジンセイトウニョウビョウかも知れないですね」

村田「は? 人生糖尿病?!」

血糖値が高くない健常者なのに尿糖が出てしまう、腎性糖尿病という症状らしいです。
早い話、尿糖が出てしまうのは「血糖値がキャパ値を超えるから」ですよね。
通常の糖尿病の人は血糖値が上がりすぎるためにこれが起こりますが、
村田の場合はキャパ値が普通より低すぎるんじゃないかという訳です。

何だか、いかにも村田っぽい、しょぼい理由ですみません。

正月だらだらしてたので、血糖値も上がり気味だったのかも・・・。
皆さんも健康には気をつけましょうね。



      


 

1/11(土) ご多幸をおいなりします

▲100体お稲荷様。壮観です。

初詣でも行くか・・・と思い立ち、豊川稲荷神社に行ってきました。
3が日過ぎているし、流石に人も少ないだろと思っていたら、結構な人の入りでびっくり。
駐車場も停められないくらいでした(離れた所に停めて歩いて行った)。

今年からは新天地だし、上手くいきますように。

願掛けしてきました。
直後に引いたおみくじも良い結果だったし、きっと御利益あるでしょう。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

さて参拝を終えて、町をぶらついてみると色々出店が出ていて楽しいですよ。
門前グルメといって、B級グルメ界では豊川は有名なんだそうな。

▲主張するコロッケの看板

お稲荷さんだけあって「おきつねバーガー」とか、「いなりコロッケ」なる 気になるメニューが・・・!!

「どーちーらーにしーよーうーかーな、お稲荷さんの言うとおり・・・」

・・・ということで、両方食べることにしました。

前者はバーガーのバンズ(パン)の代わりに油揚げでサンドしてあるもので、 ちょっとしたアイデア商品という感じですね。
油揚げのコッテリ感とケチャップのサッパリした味付けがマッチしてウマウマです。
後者もコロッケの具を油揚げで包んで揚げたもので、当日寒い日だったので、 これを「はふはふ」しながら食べるのが最高に美味しかったり。

ただ、多分相場(?)よりも割高ですので、こうして買い食いを重ねていくと 意外に金が掛かってたりするものだ。
ま、そこは狐に化かされた、ってことで納得しますかね。



      


 

1/1(水) A HAPPY NEW(?) YEAR!

新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
・・・と、これを2月に書きながら言ってみます。

本っ当にこの日記ってタイムリーさが無いですね。
我ながら、他の人の役に立つ情報を提供しようという意志が全く感じられないです。

この日記、「よく続けられますね」「あんた根性あるわ」と褒めてくれる人も居るのですが、 (いや、それはそれで嬉しいのですが)

これは、根性なんかで書いてないです!!

テキトーな人間の日常の・・・


た ・ れ ・ な ・ が ・ し♪

です。 ・・・相変わらずネタも賞味期限切れ気味だね。
新年が明けてもこんなんですが、一つよろしく。



      


 

12/19(金) そうだよ、歩いていこう

▲神からの啓示のように

部署で村田の壮行会を開いて貰いました。
何というか・・・ 1年半ばかりだったのに、凄く買って貰っていたのだなと思えるほどでした。

「常務参加の新年会(≒接待)よりもよっぽど参加率良いんじゃねぇの?」

先輩社員のIさんは流石の毒舌ですが、皆さんに送って貰えるというのは本当に幸せなことですね。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

一番印象的だったメッセージ。

「村田君さ、ちゃんと製造のこと考えてるし、アイデアも凄く良いんだよね!
 ただ・・・詰めが甘いんだよ!」


これは、我が部署のブレーン(主席さん・・・村田からすれば雲の上の存在)T樫さんからのお言葉です。
ちゃんと見ていてくれて、褒める所はきちんと褒め、次に生かすべきアドバイスもしてくれる・・・
凄く温かいメッセージかと思いませんか。

前にもう少し長く勤めた大手メーカのお偉方より、よっぽど心打つものがありました。

 僕の「今」を生きていこう
 君がくれた言葉はここにあるよ
 そうだよ 歩いていこう
      いきものがかり「歩いていこう」

いきものがかりの歌なんて思い出してた。
行ってきます・・・頑張ってきますとも!



      


 

12/14(土) ♪カップだぜ! 男は、ネコ描いて、ウサ描いてGO!

以前、社員旅行で行きたくても行けなかった、カップヌードル博物館に行ってきました。

もっと色々見学できるのかと思ったけど、工場見学ではないね・・・あくまで博物館だわ。
カップヌードルは安藤百福という方が発明したのですが、その歴史について詳しく語られています。

「マイカップヌードル」と言って、自分のデザインしたパッケージに自分のセレクションの具材を入れて オリジナルのカップヌードル作りを体験することも出来ますよ。
ただ、皆本気でデザインするものだから、時間が掛かって

コーナー "激" 混みです実際。

紹介写真では左ですが、現実は右のような感じ。


▲イメージ(理想)


▲リアル(現実)

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

そして何故か、村田の案内された席は端っこ・・・
行列して並んでいる方々が次々覗き込んでいく嫌なポジションでした(゚Д゚#)ジロジロ見んなゴルァ!!

描いた村田デザインは、こんな感じ。


▲ロゴのせいで意外と描くスペースがない・・・

表 

裏 


皆さんのツッコミは判ってます、「村田、絵心ねぇな!」って言いたいんでしょ?!


・・・む? それ以前の問題であると・・・ うん、そうだね、自覚してます。

・・・「30過ぎのオッサンがこんなポップな絵描いてて良いのか!!」ってことである。



      


 

12/5(木) SEASIDE MIRAGE

電車でカオナシと同席して写真撮ることが出来ます。



彼も居場所が見つかってちょっと嬉しそうですね!

愛知県、三河大塚という駅付近のアミューズメントパーク 「ラグーナ蒲郡」でスタジオジブリの 3Dモデル化と、マリーナイルミネーションというのをやっているというので・・・
ホテルは近くを予約し、ちょっとお邪魔して来たんだわさ。

となりのトトロやもののけ姫、千と千尋の神隠し、などがモデル化されているのですが、 なかなか雰囲気が出ていて良い感じです。
(もう少し前だと、魔女の宅急便とかがメインだったらしい?)
湯婆が契約書をまき散らしているシーンなど、よくこの紙が舞った感じ出したなぁと 感心する出来映えでした。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

▲海風が冷たいので防寒は万全で

マリーナイルミネーションというのは、船の停泊している港でのイルミネーションです。
この地方は海が近いので船を持っている方が多く、船を出せない冬の間は 自費で個人的に(ここが凄い!)デコレーションしているもののようです。

トップページにも写真載せていますが、一見の価値ありですよ!
水面に映って倍に見えるのもちょっとお得感がありますし、船に乗れば360°全方位から・・・
更に、近くのラグーナの湯という温泉に行くと、風呂に浸かりながらこれを見られるという贅沢ぶりです。

流石港町、晩ご飯には今や高級品となったエビ(アカザエビという種類らしいです)のお造りを頂いたりして、 言うことナシですね!
愛知県に転居が決まっているので、このたび住居の下見が主目的だったのですが、

完全に遊びの方がメインになっている感じの村田です。



      


inserted by FC2 system