前Ver.(Ver.2.59、3.10)からの変更点は、下記の通りです。

シナリオに関して

余りにも拙い文章だった箇所について加筆修正を行った他は、 殆ど変更されていません
またその修正も、当初製作時自分とほぼ同じ年代の(高校を卒業したばかりの) "誠"が主人公である事を考え、必要以上に弄くるのは避けています。
見苦しい文章で、放置されているものもありますがご了承下さい。

従って、前回のVer.を既にプレイされている方は、新たにプレイする必要はありません。


システムに関して

前Ver.をプレイした方から、 セーブシステムが不親切 という意見が多く寄せられましたが、この考え方にだけはどうしても心から賛同できず、修正していません。

確かに、同じ文章を何度も読まされるという点は苦痛だと思います。 それは認めます。
でも製作者が選択肢を作り、それぞれに結末を用意している理由は、単に 「18通りの小説を読んで貰うため」ではなく、「それらを探すプロセスも楽しんで貰うため」です。
それだけに、各選択肢の選び方には慎重になって欲しいし、そして何より探す楽しみは、
「苦難の過程の末、ようやく正解に辿り着く」
事無しには決して得られないと思うため、こういう仕様にしています。

少々分かりにくいかも知れませんが、例えてみると上記のような意見は、
『ドラゴンクエスト』のようなRPGで
「主人公が最強の状態から始まらないのは不親切」 と言っているのと同様に(この製作者には)聞こえるのです。

そうは言っても、まぁ・・・前Ver.までのシビアすぎる難易度は考え物でしたね。
そういう訳で、今回のVer.では任意の場所で一つだけ栞を挟めるようになっています。
・・・これでだいぶ妥協したつもりなので勘弁して下さい。


サウンド、グラフィックに関して

サウンドに関しては 殆ど変更されていません
一方、映像面に関しては 若干の変更を加えています
改悪されていたら平謝りです、ごめんなさい。



▲一つ戻る時はこちら



inserted by FC2 system